調べもの帳

「役に立ちそうだなー」「これお金になりそうだなー」って思うことを書く

TobiiEyeXでユーザの視覚情報を取得する

Tobii EyeXとはTobii社が出しているアイトラッカーで、かなりの高精度で視覚情報を取得することができます。(eyetribeというアイトラッカーを使用しましたが、圧倒的にTobiiの方が精度が高いと感じました)

視覚情報を取得することで何ができるかと言うと以下の2点が挙げられます。

  • 視覚でPCの操作ができる
  • 広告、動画といったメディアを評価することができる

ただ、一つ目の視覚でPCの操作をすることはできるのだが、

手が不自由なユーザを対象となると、ターゲットが狭すぎるように思います。

健常者ユーザがわざわざ手を用いずに目で操作するにしても、かなりのトレーニングをユーザへ強いると考えています。

 

そこで今回、アイトラッカーを用いてお金になりそうなことを考えたのですが、

以下の2点に絞ることにしました。

 

  • 広告、動画といったメディアだけでなく、ゲームのインタフェースを改善するための評価指標を用意する
  • 視覚情報を用いてユーザを監視する

 

前者はまぁわかるとして後者はかなり物騒に聞こえるかもしれないですwww

ただ、ユーザへ貴重な体験を提供するためには必要な要素だと私は思っています。

次の記事からTobii EyeXのサンプルコード、作成方法について説明します。