調べもの帳

「役に立ちそうだなー」「これお金になりそうだなー」って思うことを書く

UnlimitedHandを使って血流のヘモグロビン濃度値を計測したりlibsvmで分類器を作った話

先日UnlimitedHandというデバイスを会社の上司から貸してもらいまして、 そのデバイスを用いて検証することにしました。 測定自体は比較的に楽にできるのですがいくつか問題点はありました。 取り付けるのが難しい 誰かサポートが必要かもしれないです。 腕…

Tobii EyeX SDK for Unityを触ってみた

どうもともきです。順序として先に視線の距離を用いた解析プログラムを作成したかったのですが、先にUnityでゲームを作ることになりました。 そこでTobii EyeX SDK for Unityを使ってまず導入方法の調査やサンプルを用意しようかと思います。 手順としてはこ…

ffmpegでヒートマップの連番画像から動画を作成する

今回はヒートマップの連番画像を作成し、ヒートマップの動画を作成します。 前回のスクリプトをもとに動画用のスクリプトを作成しました。 今回はffmpegを使用するので、環境に応じてffmpegを導入してください。 私は以下のページを参照しました。 nu-pan.ha…

tobii eyeXで測定した視覚情報のcsvファイルからヒートマップ画像を作成してみた

前回、Tobii EyeXのSDKで測定用アプリケーションを作成しました。 tomohage-tech.hatenablog.com 実際に測定したデータを人に見せる際、やはり時系列データをポンと見せても「いや…見せられてもよくわからないっす…」という反応だと思われます。 そこで、こ…

Tobii EyeXとWindowsFormアプリケーションで測定アプリを作成してみた

ブログ作成から5時間くらい経って、とりあえず測定用のアプリ用のコードを少し清書してpushしました。 github.com 基本的に前回の記事で用意したコントローラを用いて作成すれば楽に作成できるかと思われます。 tomohage-tech.hatenablog.com さて、今回は…

視覚情報の座標を常に受け取り続けるサンプルコード

これさえできればアイトラッカー関係のアプリケーションはいくらでも作成できると思います。 まずここからTobii EyeX SDKをダウンロードしてください。 http://developer.tobii.com/downloads/ 今回、開発する環境はWindows/C#/Visual Studio2015で行うため…

TobiiEyeXでユーザの視覚情報を取得する

Tobii EyeXとはTobii社が出しているアイトラッカーで、かなりの高精度で視覚情報を取得することができます。(eyetribeというアイトラッカーを使用しましたが、圧倒的にTobiiの方が精度が高いと感じました) 視覚情報を取得することで何ができるかと言うと以…

はじめまして

初めまして。私はともきと申します。 スマホゲーを主に開発、運用している某IT企業に勤めており、 社内サービスの運用、開発をしたり、まだ未検証の技術を検証するような仕事をしています。 そういう仕事をするにあたって、現在ある技術を用いて、 何か品質…